無料ブログはココログ

印刷・CDプレス

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月27日 (水)

蠢々秋月

最初なんて読むかわかりませんでした。さてさて今回のアレンジはリクに答えまして、東方永夜抄より、しゅんしゅんしゅうげつ のメロスピアレンジです。原曲がほぼループだったんで原曲拡張or破壊もいいかなと思ったんですが、最近の趣向が原曲重視なんでメロディはほとんどそのままにしました。と、そのままにしたつもりだったんですが、作り終えた後にもう一度原曲聞いたらループが終わる最後の方でメロディが少し変わってるのに気づき、こっちの方がイイじゃん、と思いつつも修正する元気はありませんでした。すでにMIXを終えたあとでしたからねぇ。いつか気が向いたら修正します。

あと今回は仕上げにYAMAHAのVSTプラグインのFinalMasterを使うのやめてフリーのマキシマイザ使いました。このマキシマイザすごいです。FinalMasterよりかなりキレイに音圧を稼いでくれます。しばらくの間はこのマキシマイザにお世話になるとします。

いままで作った東方アレンジを振り返ってみると、まあやたらと疾走してますこと。というか東方アレンジだけでなく、サイトにある曲のほとんどがですがね。そろそろ疾走しないアレンジも作ろうかなぁ~たぶんムリだけど・・・

2007年6月25日 (月)

そろそろ理論でも学ぼうか

最初はお遊び程度の軽い気持ちではじめたDTMですが、今ではすっかり自分の生活習慣のひとつになっていたりします。昔は音楽聴くときも昔は楽器のクオリティとかMIXとかほとんど気にしたことはなかったんですけど、最近は音作りやMIXの参考にするためにあーだこーだ考えながら聴いたりしてます。

聴く曲に関しても自分の引き出しを増やす意味も込めて、好み云々で色んな曲を聴くことにしました。まあ元々どんなジャンルでもいけるんで勉強してるって気分ではないですがね。

ただ音楽理論だけはさっぱりです。知識もほとんどないというか、長調=明るい、短調=暗い、とか”ハニホヘトイロハ”とか音楽の授業でやったな~という感じです。楽曲を作るときも理論のことはまったく考えず感性だけで作るんでコード進行が単純だったりよく似たものになってしまうんですよね。やはりさらなる向上を目指すためには理論を勉強するのが必要不可欠になりそうです。といいつつも理論を勉強するのはいつも先延ばしにしてしますダメダメなXiでした。

web拍手レス

6月19日

16:16 ネクロに感動した!!!是非オーエンをやってほしいw

感想ありがとうございますっ!オーエン良いですよね。ただアレは変拍子だったりするんでアレンジし辛かったりしますが、がんばって作りますんでお待ちください~

2007年6月18日 (月)

終電に乗るときは気を抜くな!

随分と日記書いてませんでしたがとりあえず生きてます。

昨日、久々に飲みに行きました、部活の後輩達と。部員同士より親しくなれるようにと先輩のちょっとした計らいですよ。普段はわりとケチな自分ですが、たまにはパァーッとお金使うのもいいかなと思ったもんで。

で、結構遅くまでワイワイ飲んでて、もうそろそろ終電の時間だからってことでお開きになって気分良く無事に家に帰り着く予定だったんですが、油断してました。まさか乗り過ごすとは。いや~初めて乗り過ごしましたよ。しかも財布に250円しか入ってなかったんでかなり焦りました。幸い乗り越し料金150円だったんで改札を出ることはできました。それで、しょうがないから着払いでタクシーに乗って帰ったんですが、みるみるうちに高くなる料金メーター、それを見て焦る俺。車内でずっとそわそわしてましたよ。タクシーってほんと高いんですね。電車でたった150円の区間なのに、3500円もしましたよ。まあ深夜だったんで3割増しなんですがね。そして、もう二度と終電は乗り過ごすまいと誓いました・・・と、どうでもいい話を長々すんません。

2007年6月 8日 (金)

もうそろそろ今年も折り返しですな

いや~ほんとに時間が経つのが早いです。6月からまじめに日記書こうと思ってたのにもう5日も過ぎてますしね。まあこれといって書くことはないんですが・・・

話は変わりますが先月、約2年ぶりにSONATAのアルバムがこ出ましたね~SONATAのアルバムはいままでずっと買ってきたんですが今回はまだ買ってないです。金欠というのもあるんですが、疾走曲がないのは残念というか手が出ないというか。もちろんクオリティはかなりアップしてるんですけど、1st、2ndのようなノリの曲は無くなってしまいましたね。まだ軽く視聴しただけなんでなんともいえないですが、ファーストインプレッションではキラーチューンと呼べるような曲はなかったです。ただ今回のコンセプトからみれば文句なしの良質メロパワアルバムに仕上がっていると言えるでしょう。けどやっぱSONATAにはツーバスドコドコの透明感のある疾走曲をやってほしかったです。そんなわけでSONATAの5thは4thに続きかなり賛否が分かれるでしょうな。

web拍手レス

6月4日

18:11 紅茶いいNE( ^ω^) 蠢蠢秋月キボン

感想ありがとうございます!さらにコレは初リクですね。がんばって作りますんで気長にお待ちいただけると幸いです。

6月6日

BREISさんリンクの件、了解しました~

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »