無料ブログはココログ

印刷・CDプレス

« 終電に乗るときは気を抜くな! | トップページ | 蠢々秋月 »

2007年6月25日 (月)

そろそろ理論でも学ぼうか

最初はお遊び程度の軽い気持ちではじめたDTMですが、今ではすっかり自分の生活習慣のひとつになっていたりします。昔は音楽聴くときも昔は楽器のクオリティとかMIXとかほとんど気にしたことはなかったんですけど、最近は音作りやMIXの参考にするためにあーだこーだ考えながら聴いたりしてます。

聴く曲に関しても自分の引き出しを増やす意味も込めて、好み云々で色んな曲を聴くことにしました。まあ元々どんなジャンルでもいけるんで勉強してるって気分ではないですがね。

ただ音楽理論だけはさっぱりです。知識もほとんどないというか、長調=明るい、短調=暗い、とか”ハニホヘトイロハ”とか音楽の授業でやったな~という感じです。楽曲を作るときも理論のことはまったく考えず感性だけで作るんでコード進行が単純だったりよく似たものになってしまうんですよね。やはりさらなる向上を目指すためには理論を勉強するのが必要不可欠になりそうです。といいつつも理論を勉強するのはいつも先延ばしにしてしますダメダメなXiでした。

web拍手レス

6月19日

16:16 ネクロに感動した!!!是非オーエンをやってほしいw

感想ありがとうございますっ!オーエン良いですよね。ただアレは変拍子だったりするんでアレンジし辛かったりしますが、がんばって作りますんでお待ちください~

« 終電に乗るときは気を抜くな! | トップページ | 蠢々秋月 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69166/6925878

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ理論でも学ぼうか:

« 終電に乗るときは気を抜くな! | トップページ | 蠢々秋月 »