無料ブログはココログ

印刷・CDプレス

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

今日の22:00締め切り

Celestia5の投票とうとう今日が締め切りですね。いやまぢで優柔不断の自分にはどれが一番よかったかだなんて決めれんのですよ。もう少し考えるとします。

web拍手レス

9月29日

>16:29アレンジもオリジナルもとてもカッコイイ!好きです。

好きですとか、ほんとありがとうございます。オリジナルも、だなんてさらにうれしいです。がんばってこれからもカッコイイ曲作りますね!

2007年9月27日 (木)

そろそろ始まる・・・

10月からいよいよ就活シーズン到来ですね。今のところ大学院にいくつもりはないんで自分も就活しなければならないんですが、将来のこととか考えてると、やっぱ俺って全然大人に成りきれてないなぁとよく思うのです。就職して働いている自分の姿がまったくイメージできません。どうやら少し真剣に自分を見つめなおさないといかんみたいですね。

2007年9月21日 (金)

買ってしまった・・・

昨日、某動画でみっくみくにされてしまい、ついに今日、初音ミク買ってきちゃいました。この日記にやっぱ買わんって書いたばっかだったのに・・・

そんなわけでさっそくミクさんに歌って頂きましょう!

石鹸屋さんの”東方萃夢想 ~end of strong~” パチパチパチ~

http://www.k4.dion.ne.jp/~aquaelie/tosms-eos.mp3

2007年9月19日 (水)

mixiすげぇ2

ちょっとずつmixiの使い方が分かってきました。それにしても足跡という機能は強力ですね。昔は、たま~にコソコソとサイトを見てた自分ですが、mixiでは普通にバレますからね!そんなわけでこれからはもっとアクティブに行こうと思ってます。いろんな方の日記コメントしたり、いらんメッセージ送ったりね。

自分でも思うんですが、たぶん俺ってネット上ではかなり素性が知れないヤツなのでは?まあメロスパーだってことぐらいでしょうか?

アクティブに動けるのも部活引退して暇な時間が増えただけだからなのかもしれないですが。なんか最近ほんとニートみたいな生活してますし。まあそれも残りわずかな夏休みが終わるまでですが。あ~そういえば車の免許も取らなきゃな。とりあえず教習所に連絡しなくては・・・

2007年9月17日 (月)

mixiすげぇ

mixiはじめたんですが、人気がある理由なんとなく分かりました。

人と人との繋がりってまぢすごいっすね!回ってるとほんとどこまでもいけるって感じです。コレほんと時間を忘れさせますね。レポート書こうと思ってパソコンつけてちょっとmixi弄ろうと思って弄ってたら3時間も経ってました。これはいかんですよ、ニコニコ動画と初めて出会ったときぐらいいかんですよ。普段あまんまりネット繋げてない自分でしたが、これでネット界の住人になるかもしれんです。

2007年9月15日 (土)

やっぱ自然っていいね

昨日、北海道から帰ってきました。行ったのは知床の方で、大自然を見てまわってきました。色々と感激することが多くかなり楽しめました。小さい頃は自然とかあんまし興味なかったんですがね・・・これも年の功でしょうか?

さてさて話は変わりますが、いよいよ明日からCelestia5開催ですね~。今回はやらなきゃならない事があんまりないんで楽しむことができそうです。明日のwebラジオもフルで聴きたいんですが、昼の方は聴けるかどうかアヤシイですね。親がネットで競馬やってるもんでして・・・まあとにかく前回はほとんど楽曲提出しただけになってしまったので、今回は積極的にこの企画を楽しんでいこうと思ってます。

web拍手レス

9月13日

13:35:メドレーきかせていただきました これはテンションあがりっぱなしです^^

>>感想どうもありがとうございます。自分的にも東方の中でオイシイ部分を結構もってきたつもりなんでテンションあがってもらえてうれしいです。

9月14日

11:04:ギターは弾かないんですかー?是非やってほしいです。

>>いやぁ~弾かないことはないんですけど、自分が弾いたものを人様にお聴かせできるほど実力がないといいますか・・・やってもネタ程度のことしかできないといいますか。本当に面目ないです。でもこういうリクがあると、ちょっとがんばってやってみようかなと思ったり。もしかしたら自分の生ギター曲が光を浴びることができる日が来るかもしれないですね。一昔前、メガマリのOP曲を必死こいて練習してたのは秘密ですよ(笑

2007年9月10日 (月)

北の地へ行ってまいります

明日から3泊4日で両親が北海道へ旅行に行く予定だったのですが、母親が行けなくなり急遽自分が行くことになりました。北海道に行くのは高2の時の修学旅行以来ですよ。移動時間も結構あるみたいなんで昨日かったCDでもがっつり聴くとします。そんなわけで明日から4日間くらい返信とかできなくなりますんでよろしくです。

2007年9月 9日 (日)

あきば行ってきました

そろそろC72の音楽CDとか買いますかということでアキバに行ってきました。ついでにマンガやらCDやらを売って軍資金も稼いでおきました。とりあえずリンクしてある方のCDからと思って探していたんですがほとんど見つからなくて、結構予定外の出費がかさみました。まあ新たなものを探すのも自分の足で歩いて買う醍醐味だと思うんですがね。とりあえず速攻で買ったのが、あきばお~の地下で爆音で流されていた、平松さんのSWOD OF JUSTICE。サイトとかで視聴してなかったんで店内で流れているのを聴いた瞬間買おうと思いました。平松さんのギターテクはもうカッコよすぎです。クオリティも高い!

その他にもぶらぶらとしながら視聴しつつ同人音楽CDを幾つか購入しました。んで最後に買ったのが黒夜葬の刹那さんによる東方アレンジアルバムのgothicで、これがまた素晴らしかったです。美しいキラキラ疾走アレンジは非常に自分の好みで、大興奮したまま全部聴き終えました。そして落ち着いてきたところでメチャクチャ凹みました。自分の東方アレンジはなんてつまらないんだろう・・・と。これ以上書くと自虐ネタになるんでこの辺で止めときますが、また1つ炎が燃え上がってきたのは確かです。がんばります!

vocaloid2初音ミクはどこも売り切れだったな~。デモ1を聞いた時はコレは買いだっ、と思ったんですが、デモ2,3を聴いて思いとどまりました。まだまだ実用レベルではないですね。しかし、この技術はホントすごいと思うんで研究者の方々にはがんばってもらいたいです。3に期待大。あとまだ買って2年も経ってないですが、MU2000ももう発売日が8年近く前の代物なんで、何かマルチ音源ほしいなと思ってたんですが、ギター音源のmusicrabのrealstratを買うことに決めました。まだ発売してないですがね。前々から多分出るであろう MOTIF-XS RACK の軍資金を集めるために音源買うまいと思っていたんですが、待てなくなってしまいました。

2007年9月 8日 (土)

ようやく完成

5万ヒット記念曲の東方メドレーようやく完成しました。思ったよりMIXに時間が掛かってしまいました。やはりメロスピはMIX作業かなりしんどいですわ。調整しだしたらキリがないです。気づいたらもう朝ですよ!

このメドレーを作る際コンセプトにしたのが、いかに短い時間で多くの曲を入れることができるかです。4分ちょいで15曲ぐらい入ってます。さてさて全部わかるかな!?詰め込みすぎてかなりカオスになってる部分もありますがね・・・

それにしても大したアレンジもしてないのにかなり疲れました。制作時間はcelestia5の曲の2倍以上かかってます。最初と最後のピアノの部分は自分的にかなり気合入れて作りました。

2007年9月 6日 (木)

台風が近づいているようです。

今日は特に書くことが無いんで7、8月に買った(借りた)アルバムを書いてみようと思います。

アルバム名                 / アーティスト名
This Age Of Silence      / Anterior
Doomsday Machine      / Arch Enemy
Wages Of Sin              / Arch Enemy
An Ocean Between Us  / As I Lay Dying
Mozaiq                      / Blood Stain Child
Book Of The Dead       / BLOODBOUND
Victory Songs            / Ensiferum
Collateral Defect        / Graveworm
Road to Bloodshed     / Sanctity
Stabbing The Drama   / Soilwork
Ascendancy              / Trivium
Ember To Inferno      / Trivium
The Crusade            / Trivium

7月はBSCのmozaiqよく聴いたな~8月はThis Age Of Silence、Victory Songs、Road to Bloodshedの三枚を特にローテして聴いてました。あと古いけどWages Of Sin の”Enemy Within”ヘビーローテしました。まぢ神曲ですよ。イントロとかリフとか超すきです。あとはINFLAMESのCome ClarityとかSoundtrack To Your Escapeとか結構聴いてました。Soundtrack~は去年の冬くらいに買って、そのときはあまり聴かなかったんですが、最近このアルバムの良さに気づきました。というか”My Sweet Shadow”に目覚めました。なんというか聴けば聴くほど味が出てくるとでもいいましょうか、つまりスルメみたいなアルバムなのです(謎ちなみに東方メドレー完成度90%くらいで、残す作業はMIXのみです。

2007年9月 5日 (水)

誰か金田一かコナン呼んできて!

先程”うみねこのなく頃に”やり終えました。が、コレひぐらし以上に難解ですね。怖さはひぐらしの方が上ですが。いやぁ~ほんとにさっぱりです。序盤は結構ありがちな遺産相続のいざこざなんですが、後半に進むとほんと謎だらけになります。

ひぐらしの存在を知った時にはすでに解が発売されていたんで、掲示板とかで謎解きに参加できませんでしたが、今回は挑戦してみようと思っております。まあもしかしたらひぐらし解みたいに、散々悩ませた謎の答えは・・・・あれれっ!?といった感じかもしれませんが、一応がんばります。考察の方は明日ちょっと考えてみます。今日はもう眠いっす。

東方メドレー完成度80%くらいです。明日には完成できるかもっ。といっても後半グダグダのまま突っ込んでるであまり期待しないでください。

2007年9月 4日 (火)

連続日記記録三日目

なんか今日はジメジメしてて暑いですね~。久々にギター弾いたんですが、アンプに繋ぐとやたらとノイズがでます。シールドの接触が悪いのかなぁ?9年間くらい手入れもロクにしてなかったですからね。しかしながらメタルやるならハムバッカーのギターほしいと思う今日この頃。レスポールは重いのが難点ですけど。安いので良いから一本新調するかな~といってもギター買っても曲作るときは打ち込みばっかりでほとんど弾かないかもですけど・・・

生の方が断然良いのは分かってるんですが、絶対的に練習する時間が少ないのと、その時間を曲作りやMIXにあてたいというのが心情です。それこそ中坊の時は毎日アホみたいに弾いてたんですが、高二あたりからすっかり疎遠になってしまってダラダラと現在に至ります。という具合で新年の誓いからすでに脱線してますが、そんな感じで今年はがんばってきました。MIXはようやくマシになってきたとこでしょうか。リバーブとかコンプとかまだまだですけどね。打ち込みの方は相変わらず酷いです。特にリードギターとシンセ。自分でも、チョーキングとかもっと頑張ろうよと思いますんで頑張ります。シンセは完全に知識不足ですね。もっとピッチベンドとか巧く使えたらなぁと思ってます。シンセをバリバリかっこよく弾き倒してる、曲とかあれば是非教えてください!

あと東方メドレー完成度現在60%で、うみねこは後半戦に突入しました。

2007年9月 3日 (月)

模様替えしました

今日は一日丸々使って自分の部屋の掃除と模様替えしました。まあ模様替えといってもそんなに大層なことはしてませんがね。部屋がいろんな物で溢れ返っていたんで整理したり、いらない物を処分したり、新しいカラーボックスを投入したり、とそんな程度です。

片付けてると、積んであるゲームやらなんやらが結構あることに気づきました。前回の大掃除の時に発見した東方文化帖なんかはいまだに未開封ですし、Fateのレアルタ・ヌアはセイバールートしかやってないし、空の奇跡3rdは発売日に買ったのに三時間くらいしかプレイしてないし、とやるものは沢山あるはずなのに、WAXFとか風神録とかうみねことか買ってくる頭の悪い自分であります。まあ部活引退してから少し時間に余裕ができたんでちょくちょくやっていくとします。

2007年9月 2日 (日)

人間やればできるもんだね~

Celestia5の昼の陣営に提出する楽曲完成しました。ギリギリですね。ほんとはもっと早く完成するはずだったのですが、一昨日くらいに80%くらいまで出来上がってた曲のコンセプトがどうもイメージしてたのと違うような気がしたんで放棄して、一から作り直しました。そして昨日は用事があってほとんど家にいなかったんで、間に合うかどうかかなり際どかったんですが、なんとか仕上がりました。

ノリ的にはCelestia4のときの楽曲とかなり似てます。しかも尺もすごく短いです。が、デキとしては今のところは結構満足してますんで是非お楽しみに!

夜の方はもう間に合いそうにないですね、あと5時間くらいありますが・・・作ろうとしてた曲のコンセプトとしては、”ひぐらしの鳴き声とともに和楽器と弦楽器がハーモニーを奏で、夏の終わりを感じさせるもの”という今までに作ったことのない超まったりな曲をイメージしてたんですが、形にできず終了しました。気力があれば再挑戦しようと思います。

東方メドレーの進行状況は現在30%くらいですかね~。最初の方はサクサクといい調子で進んでいたんですが途中から、なんかメドレーというかクロスフェードデモみたいになってしまって行き詰まってます。そんなわけで行き詰ったら他の曲に移るという感じで、最近同時進行で曲作ることが多くなってます。今も4~5曲くらい同時進行してますんで、一体どうなることやら・・・遅くとも今月の中旬までには仕上げたいと思ってるんですが、息抜きで作る他のアレンジとかのほうが先にできるかもです。

いやぁ~久々に長々と書きました。今月はなるべく日記をつけようと思ってます。書くことが特に無いときは7,8月に聴いてた曲のレビューでもしようと思ってます。先月はほとんど家にいなかったんで、新譜を大量に購入して空いてる時間はずっと音楽を聴いてたんででネタには困らないはずです。とは言っても自分の語彙力の無さに困りますが・・・

さてCelestia5の楽曲も提出できてとりあえず落ち着いたんで、買っておいた”うみねこのなく頃に”でもやるとします。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »